小林建設設計事務所

BLOG/日々のこと

2022.4.22

福岡ショールーム巡り

昨日は現在設計中の住宅で使用する材料の確認で、福岡のショールーム巡りをしてきました。

最初に訪問したのが名古屋モザイクのショールームです。

これまで名古屋モザイクの製品はあまり使ってこなかったのですが、ここは結構大判サイズが売りのようです。今回の設計でも屋内床で1200×600のサイズを考えていますが、なかなかいい感じの製品がそろっています。これまではこのサイズだと天然石になっていましたが材が厚くなり、床暖房の利きに影響します。タイルだとこの大きさでも10mmです。ちなみに特注サイズで1200×1200も可能ですが納期が難しいようです。

次にバイオエタノール暖炉のエコスマートファイヤーを取り扱っているのが、福岡ではカッシーナの家具販売店らしいのでそこに事前によやくして伺いました。

店舗内に実物が置いてあります。

実際に担当の方に説明していただき使用方法も実践していただきました。お話によると結構需要は増えているようです。実物の火が見える割にクリーンで安全だというのが理由のようで、燃料もバイオエタノールなのでエコになります。

ちなみにここのメインはカッシーナ家具なのでどうしてもそちらに目が奪われてしまいます。

いい目の保養をさせていただきました。

 

最後に訪れたのが太宰府市にあります東洋ステンレス研磨工業さんです。

最初に社長さん自ら会社の技術内容から施工実績等について丁寧にご説明をいただきました。

施工実績のなかにフランク・ゲーリー設計のディズニーコンサートホールがあるのにびっくりしてしまいました。その他にもステンレスの特殊加工やチタンの加工などすばらしい技術をお持ちの会社です。

実際の展示品やショールームも拝見しました。

今回設計中の住宅ではチタンを結構採用の予定で、その特徴や様々な加工の方法をレクチャーいただきました。とても有意義な時間が過ごせました。

昨日は一日中雨の福岡でしたがそれなりに収穫のある遠征でした。