小林建設設計事務所

BLOG/日々のこと

2024.10.20

京都研修旅行(1日目)

9月の末に2泊3日で京都に研修旅行に行ってきました。

京都は何度訪れても見どころが多く、今回も行先に結構迷いました。

まずは京都駅について、ホテルに荷物を預けに行きます。

1日目のホテルは鴨川沿いのソラリア西鉄ホテル京都にしました。

そこから地下鉄で南禅寺に向かいます。

東西線蹴上駅から歩いて向かいますが、まず明治時代に造られたレンガ造りのトンネルをくぐります。

この先南禅寺までは、結構大きなお屋敷が多く著名人の別荘等が建ち並んでいます。

 

南禅寺にお参りに行く前に参道沿いにある古民家カフェに立ち寄りました。

ブルーボトルコーヒー京都カフェで、結構人気のお店で平日でも満員です。

 

この日も暑かったので、一休みして南禅寺に向かいます。

 

門をくぐると大きな三門が見えます。

有料ですが上に登ってみます。

歌舞伎の舞台で石川五右衛門が”絶景かなー絶景かなー!”と叫ぶのはここらしいですが、実際にその時代にはまだ建ってなくて、あくまでも芝居の演目のようです。

 

それから本堂をお参りし、南禅寺でもうひとつ有名なのが水路閣です。

その昔、琵琶湖から京都へ水を運ぶ水路橋で映えスポットらしく多くの観光客が写真を撮っていました。

 

南禅寺を後にして、地下鉄で祇園白川に移動しました。

そこで古民家を改装した甘味処に行きました。

ここも人気店らしく夕方の時間ですが満員でした。私は抹茶わらび餅をいただきました。

 

お店の前は白川通りになりますが、この雰囲気は山口市の一の坂川沿いにそっくりです。

多くの外人さんが写真を撮っていましたが、是非山口にも来てもらいたいものです。

 

歩いてホテルに戻り、そこから近くの内藤廣氏が設計された、鳩居堂本店を覗いてみました。

さすが内藤さんです。木の使い方やディテールが上品です。このトラス構造は是非使ってみたいですね。

 

一日目の夜はおとなの居酒屋と名を打っている、二条有恒さんに予約して伺いました。

1階にカウンター席とテーブルが1席、2階に個室が一部屋とこじんまりしたお店です。ここは手書きのメニュー表で注文するのですがなんと値段が書いてありません。

いくつか料理の写真を載せます。

どれも丁寧に作られた料理で本当においしくいただきました。

一日目はこれで終了です。