小林建設設計事務所

BLOG/日々のこと

2024.5.16

尾道研修旅行(第一弾)

先週末に尾道に研修旅行に行ってきました。

車で行きましたが駐車場は尾道市役所の駐車場が有料ですが利用できます。

庁舎は新しく、2階や屋上のデッキから天望できるようになっています。

土曜日にもかかわらず庁舎の玄関も開いていてトイレも利用できるようになっています。

今回行きたかったのは、千光寺公園の展望台です。行きはロープウェイを利用します。

この展望台は確か2年前にできて観光スポットにもなっています。

帰りは坂道を歩いて下ります。

「文学のこみち」と名前がついていて、尾道ゆかりの詩人や作家の詩や小説が刻まれた石が並んでいます。なかなか歩いても楽しい道になっています。

それにしても坂の多い町です。この日は猫の姿は見かけませんでした。

古い民家も急な傾斜に建ち並んでいます。

山を下りて商店街を歩いてみましたが、なかなか昭和レトロなアーケード街が連なっています。

尾道でお昼ご飯と言えばもちろん”尾道ラーメン”

市街には多くのラーメン屋さんがありますがどのお店も混んでいます。

今回訪れたのは駐車場側にある「中華そば朱」

新しいお店なのか中はとてもきれいでした。

次は第二弾に続きます。