小林建設設計事務所

BLOG/日々のこと

2023.10.20

広島市内散策

先日所用で広島市に行くことがあったので、かねてから気になっていた三分一氏設計の”おりづるタワー”に登ってきました。ビルの最上階にあるのですが1階でチケット代2,200円を支払って(ちょっと高いです)エレベーターで最上階へ。

カフェの前を通って階段を上がると

眼下に広島市内の景色が。

高所恐怖症の私はちょっと足がすくみます。

この日何故か外国人のコスプレーヤーの団体が。

勇気を出して手摺に近づいてみると、目の前に原爆ドームと平和公園が。

反対側は元の広島市民球場跡地ですが今はこんな状況になってるんですね。

公園と一体化したアウトレットモールが出来ていました。

帰りは1階まで続くスロープを歩いて降りました。

中央には滑り台もあります。外国人のご夫婦が滑っておられました。

その後久しぶりにゆっくり原爆ドームを眺めました。

平和公園まで歩いて、丹下氏設計の平和記念館へ

入館へは長蛇の列が・・・。

記念碑の前にも多くの人が・・・。

新しい施設として、原爆死没者追悼祈念館という建物が出来ていました。地下に潜る建物です。

壁面上部は原爆投下後の景色が写されています。

 

それから市民球場跡のアウトレットモールに行ってみました。

建物はほぼ木造のようです。このような市街地でも木造が建設さるのはいいことだと思います。

公園としての造りもかつて丹下健三氏が提案した平和への軸線がしっかり生かされています。

市街地にこのように人が集まってたむろできる空間があるとまた都市のありかたも変わってくる感じがします。