小林建設設計事務所

BLOG/日々のこと

2023.9.18

東京研修旅行2023(1日目)

先日、2泊3日で東京に研修旅行に行ってきました。その時の旅の記録です。

今回の1泊目の宿はあこがれのホテルオークラ東京です。

昔の建物の時は残念ながら見ていないのですが、今回泊まった部屋は新館のプレステージタワーです。ただしあの有名なロビーは昔の面影を残して再構築されています。

設計者の谷口吉生氏による父の吉郎氏へのリスペクトが感じられます。まさにため息が出るほど美しい空間です。

部屋はツインルームを3人で使用しました。

過去に泊まったどのホテルより優雅で贅沢な空間でした。窓からは首相官邸や国会議事堂が望めます。

通常のチェックイン時間より早めに部屋にはいれたので荷物を置いて東京歩きです。

最初は、とらや赤坂本店です。内藤廣氏の設計です。

まずは3階に上がってお茶休憩です。

平日の日中にもかかわらず3組くらい待ちました。

曲線と木の使い方が見事です。

休憩後2階に降りて和菓子の買い物です。

この曲線の階段もきれいで、階段裏の写真を撮っているのは私くらいでしょうか。

その後銀座へ行ってみました。

銀座三越でお土産を購入し、歌舞伎座へもちょっと寄ってみました。

そしてホテルのある虎ノ門まで戻り、虎ノ門ヒルズの中にある虎ノ門横丁で夕食です。

ここはフロアーの中に有名なお店のサテライト店等がいくつか入っており、カウンターでハシゴしてもよし、設置されている寄り合い席で各店舗からテイクアウトして食べて飲んでもよし、今回は寄り合い席を利用しました。

この時間は仕事帰りのサラリーマンやOLで賑わっていました。

次回は2日目の報告です。