小林建設設計事務所

BLOG/日々のこと

2022.11.28

ヘリテージマネージャー養成講座(第7回)

先週末は第7回のヘリテージマネージャー養成講座で防府の英雲荘に行きました。

ここは元の三田尻御茶屋と言って江戸時代に毛利綱広が設置したものを、その後毛利家の三田尻別荘として使用されていました。今回はそこの離れの花月楼という建物の実測調査を演習課題として数人ごとにチームに分かれて野帳の作成を行いました。

花月楼の内観です。

建物はそれほど複雑ではありませんが普段慣れてない人は平面図を書くのにも苦労するようです。今回私はできるだけ指導に徹しました。

本館の建物も見学させてもらいましたが、なかなか素晴らしい建物です。

瓦屋根と檜皮葺の対比が面白いです。

中もなかなか見事な造りです。

 

 

 

午後からはヘリテージマネージャーの先進県である岡山県の事例等を委員の方にお話しいただきました。山口県よりも早くから活動されているようですが、まだまだヘリテージマネージャーの認知度は低く、ボランティアでの活動が多いようです。今後後継者を育てて長く活動できるようにするためにはそのあたりが課題のようです。