小林建設設計事務所

BLOG/日々のこと

2022.11.19

保育園の増築工事が始まりました。

先日から夢の星保育園大内園の増築工事が始まっています。

この保育園は当初認可外保育園として開園しましたが、その後認可保育園に変更となり、その後2年前に一度増築したのですが、さらに定員増を目指し増築することになりました。

今回の増築部分は主に4~5歳児の保育室となって、広くなった既存部分を0~2歳児がゆったりと利用できるようになり、ゆとりのある保育が可能になります。

昨日から建て方が始まっています。

一番大きな梁はコーナーの登り梁で梁せいは45cmあります。

一昔前はこのようなコーナー登り梁はプレカット加工が出来ずに大工さんが手加工して製作していましたが、最近ではプレカットで加工できるようです。

今回の増築で園庭が少し狭くなって子供たちには多少窮屈な部分もでるかもしれませんが、その分屋内で豊かな遊びの空間ができるので、そこでのびのびと活動してもらいたいと思います。