小林建設設計事務所

BLOG/日々のこと

2022.9.17

北海道旅行記

先日、二泊三日で北海道に旅行に行ってきました。

目的地は函館と札幌です。

到着したのがすでに夕方だったので行く予定だった五稜郭は断念して、函館ベイエリアの金森赤レンガ倉庫周辺を散策しました。

北海道には小樽のレンガ倉庫も有名ですが、利用されなくなったレンガ倉庫をうまくリノベーションして観光施設として活躍しています。中はお土産やショップ&レストラン等で利用されています。

夜には有名な函館山からの夜景を見に行きました。

この日は残念ながら山頂は雲がかかっていて、ロープウェイからの景色だけが唯一の撮影スポットでした。

翌朝はホテル周辺で散策しましたが、結構面白い建物が見れました。

レンガ倉庫周辺に明治大正時代と思われる擬洋風の建物が景観を形成しています。とても面白い街並みでした。

ちなみに泊まったホテルはセンチュリーマリーナ函館で朝食が最高でした。

その後近くの朝市で買い物を済ませ、レンタカーで札幌へ移動です。

途中洞爺湖で休憩して、約5時間かかって札幌に到着です。

まずはホテルにチェックインしてすぐ近くの札幌時計台へ。

日本三大がっかり観光名所などと言われていますが、この日は修学旅行生でいっぱいでした。

もうひとつ見たかった旧北海道庁は残念ながら改修工事中でした。

こちらは前の広場です。

こちらは中央警察署。

外灯もなかなかおしゃれです。

札幌大通りも歩いてみました。次は雪まつりの時期に訪れてみたいものです。

北海道旅行は2回目ですが、とにかく広すぎてほぼ移動時間に半分近くとられてしいます。それでも景色は雄大で食べ物は美味しいし、とても魅力的な県です。

わが山口県もこのような魅力あふれる県にしたいものです。